中国地方ぶら旅記【京都→福井→京都→岡山→鳥取→島根→山口→福岡】

今回は急に前日に思い立ち2週間くらいで山陰地方と九州を回ろうと思い立ったのでその気ままな散歩です。

家でダラダラしていたら朝になったのでそのまま列車に乗り先ずは新幹線で京都へ

ガラガラの東京駅は久しぶりでなんか新鮮でした。

平日の京都駅の朝(8:00)は通勤客でびっくりするくらいの人の多さで全くのんびり感のないスタートでした。全然リモートワークってもうやってない感じ!?!?

一旦、スタバでコーヒーを買って福知山駅まで行こうとしたらまさかの倒木のため運転見合わせ、、、こういうネタ的な運は本当に昔から持ってます(笑)

お探しのページが見つかりません|京都新聞

湖西線で琵琶湖経由で敦賀へ向かいそこから日本海側をのんびり列車にすることにしました。

たまたまスタート日がシーズン初日ということで人生初の青春18切符を買ってみました。

京都、出雲市、下関の印ができたのは嬉しかったですが一日2500円くらいで乗り放題とはいえ結局移動距離が短いと宿泊数が増えるので自宅からとか宿泊費がかからない日帰り旅が向いてるのかなという印象でした。

今回はただただダラダラ景色を見たかったのでマッチしてました。

全国の普通列車が5日間乗り放題とかで結構メルカリとかでも売ってるんですね。

途中にある「近江今津駅」で25分も乗り継ぎの時間があったので琵琶湖を少しエンジョイして昔ながらの小学校みたいな警察署見てました。

#琵琶湖 #湖西線 #滋賀県

♬ The Galaxy Express 999 – Godiego

#琵琶湖 #近江今津駅 #竹生島 #今津港

♬ Ao To Natsu – Mrs. GREEN APPLE

@zacshotfree9

#福井県 #車窓 #小浜市 #電車 #のどか #旅 #旅行 #自然 #のんびり #癒される

♬ Summer – Joe Hisaishi

#福井県 #日本海 #夏休み #旅行 #電車 #車窓 #絶景 #景色 #海 #地方最高 #福井最高 #海綺麗

♬ Koidaro – wacci

オバマ大統領と関係ある的な話題になったところ?

荷物置きの筈なのにエアコンがあって置けない(笑)

もうこの昔の駅のホームと自然の組み合わせ大好き!

どの列車にもトイレついているんだけど和式は結構レアで撮っちゃいました。

@zacshotfree9

#鳥取 #鳥取砂丘 #夕焼け #旅行 #旅 #西日本 #中国地方 #japan #trip #travel #tottori #desart

♬ そよ風 – SHISE

鳥取で一番有名なのは鳥取砂丘ということで行ったのですが人が一人もいない、、、逆に貸切感があって面白かったですけどまあとにかくでかい砂浜って感じでしたね。ラクダには会えなかったけど新築のワークスペースの建物と昭和の看板の文字が欠けているボロいレストランが並んでて面白かった。

鳥取駅で綺麗で広いスターバックスも見つけました。

鳥取県1号店を5月23日にオープン~『スターバックス コーヒー シャミネ鳥取店』~|スターバックス コーヒー ジャパン
スターバックス コーヒー ジャパンからの「プレスリリース(2015/04/22)」です。

広々としていて綺麗で居心地が良く仕事もすごく捗りました。

出雲大社

人生初の出雲大社に行ってきました。

出雲市駅から電車に乗って一回乗り換えて出雲大社駅へ。

日本の神社で唯一「大社」と名付けられている点や国譲りや色々な伝説に出てくるウサギ、有名なしめ縄などみ見れて、やっと来れたーという感じでした。

定番のスターバックスも出雲大社の真前にあったのでマンゴーフラペチーノをいただいて大満足。

出雲市駅では有名な銀河鉄道も見れましたし、銀河鉄道の各車両に手を当てて祈っている女性の姿もあって驚きでした。

その後は下関駅までゆっくりローカル線で自然を楽しみながらでした。

やっぱり、赤い石州瓦の建物がすごく多くて印象的だったのですが山口県に入り萩市や長門市などは急にシャチホコみたいな立派な屋根のある日本家屋が一気に増えて急に家の文化が違うのが面白かったです。

下関についてからは一気に街の盛り上がりを感じました。

日本の歴史、毛利家、長州藩など沢山の感慨深さを感じて

昔から見てみたかった関門海峡でフグを食べました。もう大満足です。

下関駅からバスで唐戸市場へ行って壇ノ浦の戦いの舞台も体感しました。

バスの座席シートにフグがいるのもまた楽しく!

下関から小倉へ電車でたった15分なのに着いた瞬間に「なにしよっと」という博多弁が聞こえてこのギャップが面白かったです。

小倉駅から新幹線で瀬戸内海を楽しみながら広島マツダスタジアムも通ったり、姫路城通ったりと帰路に着いた最高の旅でした。

次回は九州一周しまーす♪

タイトルとURLをコピーしました